「友達の誕生日に何か記念になることをしてあげたいけど、直接あってお祝いは難しそう...」
「友達の誕生日にオンラインで何か個別メッセージを送るだけではなんか物足りないよな〜」
本記事ではこんなお悩みの方に向けて書いています。
こんにちは!Memoreeel(メモリール)という寄せ書きサービスの開発運営をしているヒロと申します。
私はサプライズが大好きで、お祝いの際はできる限りサプライズを入れるようにしています。
サプライズって相手が驚いてくれた時の表情が楽しみで、企画や準備をしている時からワクワクしますよね!
また、自分の大学時代の20歳の誕生日も思い出に残るサプライズしてもらったことがありました。
まずサプライズでみんなが集まってケーキを用意してくれていました。
談笑して写真を撮ったりしてこれで終わりかと思っていたところで、みんなから一斉にビールをかけられて追加でサプライズしてもらいました笑
「みんな内緒で企画してくれていたんだな」ということにすごく感動したんですよね。
今、友達へのサプライズ誕生日お祝いを企画しようと思っても、ご時世的に人の家に集まったり、外などで対面でお祝いするのが難しかったりしますよね。
今回は、Zoomを使って、友達へのサプライズ誕生日パーティーを企画し、お祝いする方法についてご紹介したいと思います!
その中で寄せ書きを渡す方法についてもご紹介します。
きっと例年とは違う心に残る誕生日になるはずです!
さっそくみていきましょう!
当日の流れ
まず当日の流れを確認したいと思います。
こんな感じですね。
事前に主役とは「当日の18時くらいから二人でZoomしながら家でご飯でも食べようよ!」などと約束を交わしておきましょう。
そのあと特に予定が入っていないことも確認できたらバッチリですね。
では流れについて一つずつご紹介したいと思います。
【誕生日お祝い①】サプライズでケーキを届ける
住所の聞き出し方
パーティー当日に合わせて相手の家にケーキを贈るために住所を把握しましょう!
主役に対して、Zoomでのご飯を誘った際に、「ちょっと贈りたいものがあるからよかったら住所教えてくれない?」などと聞いてみましょう。
何を届けるかまで言わなければサプライズ感は残りますよ。
注意点として、住所を知っている他の人からこっそり聞くことは避けたいですね。
サプライズだとしても、住所が勝手に知られるというのは不快に思うリスクがあります。
本人から必ず聞くようにしましょう!
オススメの宅配ケーキ
ではどんなケーキを贈るかという点ですが、食べ切れるサイズというところだけ注意しましょう。
例えば、相手が一人暮らしであると想定したいと思います。
この場合、1, 2人分のケーキがオススメですね。
ここでオススメのケーキ宅配サービスがケーキ専門通販サイト「Cake.jp」です!
理由としては、Cake.jpでは人数に合わせたサイズが選べ、予約してから比較的すぐお届けしてもらえるためです。
最短で明日着といったものもあり、「直前で間に合うかな。。。」という時も対応可能だったりしますよ。
1, 2人分ならCake.jpで3号ほどのケーキを選びましょう!
そしてケーキの予約は、2時間間隔で指定できるので、会が18時からなら、16時-18時でお届け指定しましょう。
会のスタート時に届いたケーキを目の前に持ってきてもらってくださいね!
【誕生日お祝い②】サプライズで後から他の友達が一気に参加する
Zoomへ一斉に参加して歌う
事前に本人には二人きりでZoomしながらご飯を食べるという想定でいてもらいます。
裏で仲の良い他の共通の友達も誘っておきましょう!
Zoomをつなげてから開始5分後くらいにサプライズで一気に他の友達全員にZoomへ参加してもらいます。
1秒の狂いもなく完全にタイミングを合わせて入る必要はありません。
少々Zoomに入るラグが発生しても、10秒前後くらいでみんな揃えばバッチリです。
主役は「え、なになに!」と驚いてくれるはず。
みんな揃ったら、せーのでバースデーソングを歌います!
その後に届いたケーキを食べてもらう感じですね。
背景画像にバースデーデザインを
ところで、「対面だと部屋に飾り付けなどできるけど、Zoomだとなかなかバースデー感がでないよな。。」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、オススメなのがお祝いするみんなは背景画像を全員バースデーデザインの画像を事前に設定しておきましょう。
無料で誕生日背景をダウンロードするなら、種類豊富な「イラストAC」か「Pixabay」がオススメですね!
ぜひこれらのサイトでチェックしてみてください!
飾り付けがなくても、これだけで一気にバースデー感が出ますよ。
背景がバースデーデザインの友達がどんどんzoomに参加してきて、バースデーソングを歌ってくれる。。。
それだけでも、印象に残ること間違いなしです!
【誕生日お祝い③】夕ご飯を食べながら、プライベートトークを楽しむ
ここでは一旦落ち着いてみんなでご飯を食べつつ、談笑を楽しみましょう。
久々に集まったメンバーならお互いの近況が気になるはずですので、最近はなにをやっているかをざっくばらんに話す感じですね。
注意点として10人くらいを超える場合は、Zoomで部屋を分けてもいいかもしれません。
5, 6人なら1部屋で問題ないのですが、多すぎると一人の話す機会がどうしても限られてしまったり、少し話す緊張感が生まれたりもするので、ぜひ検討してみてください!
Zoomではブレイクアウトルームという話す部屋を分ける仕組みがありますよ。
例えば30, 40分で主役と話すメンバーを交代する感じになりますね。
【誕生日お祝い④】オンラインゲームで盛り上がる
トークが盛り上がってきたところで、オンラインでできるゲームをみんなで楽しみましょう!
今ではオンラインにて複数人で盛り上がれる数々のゲームがあります。
ゲームといっても操作のスキルが求められるものでなく、誰でも手軽にできるものですね。
ここでオススメしたいのが、「ラウンジ」というWebサービスです。
無料かつ会員登録不要で、みんなでできるゲームが数十種類楽しめるんですが、この誕生日パーティーにかなり使えるんですよね。
ラウンジ一番のオススメ「早押しシステム」
まずやっていただきたいのが、「早押しシステム」というゲームです。
誰かが好きなお題を出して、みんなが「ピンポン!」と早押しでボタンを押して、お題に答えるというゲームですね。
ここで、主役に関するお題を準備しておきましょう!
その人の好きな食べ物、苦手な食べ物、口癖などなど。
ここで面白いのは、正解をめぐってみんなから主役に関するいろんなエピソードが飛び出すチャンスがあるというところですね。
つまり、全て主役中心の話で盛り上がれるので、主役に喜んでもらえて、誕生日パーティーにはバッチリな企画なんです。
誕生日パーティーで下手するとやってしまいそうなのが、ケーキを用意して、バースデーソングも歌ったあとはいつも通りトークする流れになってしまうことです。
よくしゃべる人が別の話題で盛り上げてしまって、最悪主役がないがしろになってしまうなんてこともあるんですよね。
そういうことをこのゲームで回避できると思います。
他にも、お題に対して全員が回答を一致させるゲームや、出題者が何の絵を描いているか当てるゲームなど盛り上がれるものがたくさんあります。
実際に私もこのサービスを使った時はかなり盛り上がりましたし、仲間の新しい面を知ったりする良い機会になりましたよ!
【誕生日お祝い⑤】サプライズでプレゼントを渡す
ゲームが終わって、会の終盤にプレゼントをオンラインで渡しましょう!
オススメがEギフトサービスを使うことですね!
特に種類豊富な「ギフティ」というWebサービスが良いですね。
インテリア、美容、キッチン用品など誕生日に使えるギフトがたくさん揃っています。
Eギフトがなぜ良いのかと言うと、好きなタイミングですぐ贈れるからですね。
Zoomだとしても、ギフト受け取り用のURLを一つシェアするだけで良いのです。
URLを受け取った人は住所を入力して、家に配達してもらえるという流れです。
Zoomしながら、LINEなどでギフトのURLを送り、「LINEみてみて!」と伝え、その場でみてもらいましょう。
確かにプレゼントもケーキを届けるために聞いた住所に送っても良いのですが、なかなかピンポイントで時間指定して届けてもらうのが難しいですよね。
プレゼントは渡すタイミングで驚き方が変わることは事実です。
誕生会が盛り上がってきたタイミングを狙い、サプライズでEギフトを渡すと、インパクトが強いですね。
もしピンポイントで時間指定が可能なら、狙った時間にプレゼントを住所に届けてもらうのでも構いません。
みんなからのプレゼントとして渡してあげましょう!
【誕生日お祝い⑥】サプライズで寄せ書きを渡す
ここでいよいよ寄せ書きの登場です。
プレゼントで驚いてもらった後、立て続けに寄せ書きを渡しましょう!
オンライン上で手軽に寄せ書きメッセージを集められるWebサービスがあるので、事前に会に参加するメンバーからメッセージを集めておきましょう。
こちらもEギフトと同じく閲覧用のURLをシェアして渡すことができます。
「もう一回LINEみてみて!」と伝えて、寄せ書き画面をみてもらいましょう。
最後に寄せ書きをもってくることで、より一層感動してくれるはずです。
感動してもらえる寄せ書きメッセージの書き方については、下記記事で詳しくご紹介しています!
また10人以下のような少人数でお祝いするなら、下記記事がご参考になるかと思います!
【誕生日お祝い⑦】主役の一言をもらって、締める
寄せ書きを渡したら、「じゃあそろそろ締めますね!」とみんなに伝えて下さい。
「締めるときってタイミングが難しい」と悩まれる方もいらっしゃいますが、寄せ書きを渡し終わった時ならキリがいいですよ。
「最後に主役から一言お願いします!」と一言もらいましょう。
きっとギフトと寄せ書きで喜びに浸ってくれているので、その感情で話してくれるはずです!
そしてあまりだらだらせず会をお開きにして、Zoomを終了するのが大事です!
なぜかというと、主役はプレゼントを渡されて驚きと喜びに満ちながら一人になると、余韻に浸ってくれるからです笑
こういう時って、あとからLINEで改めて主役からお礼のメッセージがきたりするんですよね笑
ぜひお試しください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「これはちょっと厳しいよ」という部分もあったかもしれませんが、何か削ぎ落としたりしてできる範囲で企画していただけると幸いです。
単に寄せ書きを渡すことでも十分ですが、サプライズを重ねた上で寄せ書きを渡すとより印象に残る誕生日になるはずです!
寄せ書きに関して、オンライン特化型の寄せ書き Memoreeel(メモリール)では、下記のように友達の誕生日で喜んでもらえる要素を取り入れています。
私もサプライズで誕生日をお祝いするのが好きで、誕生日のお祝い企画やメッセージで感動する人が増えたらいいなと思ったことが、寄せ書きサービスの開発を始めた理由の一つです。
もし「友達の誕生日サプライズで感動してもらえる寄せ書きが作りたい!」と思っていらっしゃる方は、一度ページを覗いてみてくださいね。
Webにて無料で寄せ書きを作成できます。
オンラインでも記憶に残る誕生日サプライズを企画して、成功すると良いですね!
うまくいくことを願っています!